今年10周年を迎えたAccra International Marathon。

国内だけでなく西アフリカの近隣諸国や欧米からのランナーも

数多く参加するマラソン大会です。

今年のアクラ国際マラソンは10月末に開催されました。

フルマラソン、ハーフ、10K、5Kのランが用意されており、

約半年前からレジスターが開始されます。

大会が近づくと、オリジナルTシャツの配布が行われます。

 

いずれの種目もアクラ市内の海岸沿が主なコースになっていて、

海岸線を横目にゴールを目指します。

私はマラソン初心者ということで5Kに参加しました!

 

スタート時間は朝7時。

この時期は日中とても暑いので朝のまだ涼しいうちに走ります。

フルマラソンのスタート時刻はなんと朝5時半!

朝早くにも関わらず、スタート地点には多くの参加者が!

キッズからお年寄りまで幅広い世代の方々が参加されていました(^^)

笛の合図とともに参加者は一斉にスタート。

沿道ではアフリカンドラムやダンスで

囃し立てる応援団のパフォーマンスが!

さすがガーナ、日本のマラソン大会とはひと味違います。

途中の風景を楽しみながらゴールに到着!

当日の参加者には大会オリジナルグッズやランチ、
スナックやジュースなどが配られ、お腹も心も大満足(^^)
いっぱい汗をかいたあとのココナッツウォーターは格別です!
朝から体を動かし、ちょっとラッキーな気分も味わえて一石二鳥!
アクラ国際マラソンについての詳しい情報はこちら
アクラ市内では、アクラ国際マラソンのほか、
年間いくつかのマラソン大会が開催されているようです!
・アクラミロマラソン

【ガーナの旅行会社ヨシケントラベル】

http://www.yoshikentravelgh.com/index.html

ガーナ旅行、西アフリカ旅行、航空券、ツアー、撮影、取材アテンド、レンタカー・ホテル手配、引越しサポートなど

ガーナのことなら安心と実績のヨシケンにお任せください!