自然いっぱいのボルタ州で訪れたいスポットといえば、

ウリの滝!

なんと上流・下流を合わせて西アフリカ最大落差を誇ります。

某口コミ旅行ランキングサイトでも上位にくる人気観光地です。

ボルタ州中部のホホエという街から車で約45分、

トーゴとの国境近くに位置しています

(国境といっても隔てるものは特になく自由に行き来できるらしい)。

 

観光客はまず、レセプションへ。

入場料は下流25GHc(学生は15GHc、ガイド付)。

カメラ一台につき撮影料として5GHcをチャージされます。

 

お手洗いはここで済ませておきましょう。

周辺ではミネラルウォーターやフルーツ、軽食なども販売されています。

 

受付を済ませたらいざ出発!

入口からウリの滝の下流まではおよそ45

(ちなみに上流ツアーの所要時間は往復で3時間とのこと。

15時受付の時点でタイムアウトだったので、

上流にも行かれる方は早い時間帯の訪問をおすすめします)。

 

しっかりウォーキングですが道が平坦なので

まわりの景色や川のせせらぎを楽しみながら進んでいくことができます。

本当に緑が多くて目の保養になりました〜!

滝までの道中がほとんど木陰なのも嬉しいです^^

雨のあとで道がぬかるんでいることや

噛まれると激痛の蟻が道にいることもあるので(!)

滑りにくく履き慣れた靴を着用されてくださいね!

 

近づくとともに段々と大きくなる滝の音に

心躍らせながら歩いていくとついに!

ジャジャーン!ドカーンとものすごい迫力!

これがウリの滝です!!

勢いよく真っ直ぐに流れ落ちる光景は圧巻!

 

水が透き通っていてとてもきれいなので

ウォーキングで汗をかいたら水浴びをするのもいいですね^^

 

どちらにせよ10分も居れば水しぶきで

全身びしょ濡れになりますのでタオルをお忘れなく

 

 

 

 

【ガーナの旅行会社ヨシケントラベル】

http://www.yoshikentravelgh.com/index.html

ガーナ旅行、西アフリカ旅行、航空券、ツアー、撮影、取材アテンド、レンタカー・ホテル手配、引越しサポートなど

ガーナのことなら安心と実績のヨシケンにお任せください!