(勝手に)はじまりました!

ガーナ食べ比べシリーズ!!!

ガーナでよく目にする食べ物をひたすら食べ比べて

勝手に評論してみましょう、という企画です。

記念すべき第一回はこちら!

「ファンアイスのパイ」です。

ガーナの街中で「パフパフ〜」とクラクションを鳴らして

台車を引く売り子さんをよく見かけますが、

その台車の上に乗っかっているのが

こちらのパイたちです↓

一見すると味の想像がつかない食べ物の真相に迫るべく、

ヨシケン特派員が食べ比べを行いました!

(食べ物の記事ばかりでごめんなさい!笑)

 

1. パイ

価格:2GHc

味:☆☆★★★

コスパ:☆★★★★

レア度:☆☆☆☆★

おすすめ度:☆☆☆★★

コメント:口の中の水分の持っていかれ方がもの凄いです、というのがまず第一印象。水分と摂取するとそれだけでおなかがいっぱいになるので、腹ペコ時の救世主でもあります。パイ生地はスコーンのような堅めの生地で変なしつこさはありません。しかし中の具材があまりにも少なく、玉ねぎがパラパラ入っているだけ...(挽肉も入っているはずなのですが目を凝らさないと見えない程度です)。

中身に辿り着くまでが長いですよ〜

これなら同じ価格の「アディンクラパイ」を買う方がいい選択といえます。半分に割ってシェアしやすいのは◎。

 

2. スプリングロール

価格:1GHc

味:☆☆☆☆★

コスパ:☆☆☆★★

レア度:☆☆☆★★

おすすめ度:☆☆☆☆★

コメント:これはおいしくないです。本当に美味しくない。通常の歯では噛み切れないんじゃないかというハードさ。サクサクじゃないんだ...。具材に期待していたものの、予想に反して中は空っぽでした(泣)

味は特についていません。揚げるのに使用している油が相当古いか使い回されているようでした。出来たてに唐辛子ディップなんかをつけて食べると美味しそうなのですが...ここは厳しめにおすすめ度☆☆☆☆★!!

 

3. バン

価格:2GHc

味:☆★★★★

コスパ:☆☆★★★

レア度:☆☆☆☆★

おすすめ度:☆★★★★

コメント:PanじゃなくてBunです。ずんぐりした見た目よりもふわっとしていて、蒸しパンのようなしっとり感と柔らかさ♡甘さが程よく、朝ごはんやおやつにぴったりです。価格は2GHcとストリートグルメのなかでは少々お高めの設定ですが、これは日本人が好きな味に近いかもしれません。ただ、HMの味かな?ベーキングパウダー?粉の味が安っぽかったのでおすすめ度は★4つ!

 

結論:

ファンアイスベーカリーの定番3種を食べ比べてみましたが、

どれもそんなに美味しくない(;_;)というのが感想でした。

ファンアイスの台車を見つけたら、パイ類ではなくアイスを食べてみてください。

アイスは懐かしい味でおいしいですよ(#^.^#))

また、パイやマフィンはトロステーションなどで売られている

手作りのものがやはり美味しいです!

いづれも1GHc程度で売られているものばかりなので、トライしてみてください。

 

 

 

 

【ガーナの旅行会社ヨシケントラベル】

http://www.yoshikentravelgh.com/index.html

ガーナ旅行、西アフリカ旅行、航空券、ツアー、撮影、取材アテンド、レンタカー・ホテル手配、引越しサポートなど

ガーナのことなら安心と実績のヨシケンにお任せください!